事務所ブログ『汗まみれ日記』

■チームセクレタリーblog | 半径1メートル以内の小さな気遣い

こんにちは。チームセクレタリーの藤井です。

この事務所では、会計アシスタントチームセクレタリーの2種類の立場の者がスタッフとして働いています。

実は、この「チームセクレタリー」というお仕事は、当事務所で独自に作り出したスタッフの役職です。

新しいことを立ち上げ、切り開いていく立場から、

汗と涙にあふれた、わたしたちのトライ&エラーの日々や、事務所のチャレンジングな一コマをこのblogを通してお届けしていきます。

チームセクレタリーとは?

チームセクレタリーとは何か。

このチームセクレタリーという立場で採用された当初は、なかなかその全容をつかみきれていませんでした。

総務でもなく、秘書でもなく、新しい立ち位置のスタッフ。

いったい何をすればいいのか。苦悩し、実現していく。

わたしたちが任されているのは、日々の会計アシスタントのバックサポートと共に、経験のない分野に足を踏み込んでいく役割です。

例えば、いま事務所が力を入れているのが、

webコンテンツ

MyKomonの導入

B-corp認証

そのひとつひとつがクリエイティブで、事務所でも前例のない業務です。

まさに、ゼロから1を生み出す仕事。

一から調べて、手探りの中で進めていくのは、正直想像していた以上の労力を要します。

でも、そのチャレンジを自分たちの糧にできるように、前進あるのみ。

そんなわたしたちを、ぜひ見守ってください!

半径1メートル以内の小さな気遣い

大きな企画を立ち上げ、推進するだけが、〝よい仕事〟でしょうか。

みんなが「あれ、ちょっと不便。でも、まぁしょうがないか。」とひっかかっているような部分に気づき、

そっと改善、サポートするのが私たちの仕事であり、そのひと手間を惜しまずに思うのが、求められているサポートだと考えています。

プラスαの価値を求めて、半径1メートル以内のところから目を向けて、これからも小さな気遣いを重ねていきたいものです。

伸びしろ抜群! 有能なあの子の魅力

そこで、一緒にチームセクレタリーとして働いている、おきなさんについてご紹介します。

彼女は、わたしより少し年下の後輩ちゃん。

彼女の採用過程の段階から関わらせていただいており、若いながらもその丁寧な対応と実直さに好感を抱いていました。

さあ彼女の魅力をあげて、と言われたら思い悩むことなく多くの点を挙げられます。

・ITに強い即戦力

→入所した初日から、事務所のシステムに大きくかかわり、バリバリと仕事をしてくれました!

 

・素直さが大きな武器。指摘されたこと、気づいたことに、すぐにトライし修正していく力があります。

→資料の置き場所に疑問を思ったら、すぐによりよい改善案を実行してくれました。

→大切なお客様の登録情報が見やすくなるよう、気づいたことを提案してくれました。

 

・情報にどんどんアクセスしていき、飛び込んでいける機動力

→webコンテンツのイベントを自分で情報収集し、積極的に参加しています。

 

おまけ:おはぎがよく懐いている。

→人柄がいい!

彼女が入所した当初から、事務所に馴染み、たくさんの貢献をしてくれています。

そして、彼女のどんどんと仕事を身につけて開拓していく、貢献と伸びしろに、私自身もたくさんの刺激をもらってきました。

ときに、それは私自身の成長への焦りにつながることもありました。

でも、そのうちに、それぞれが同じカラーじゃなくていいんだな、と思い至りました。

同じような働きを求められているのだったら、きっと、同じような背景と経験を重ねた人が採用されて集まるはず。

でも、わたしたちの歩んできた職種も経験は本当に様々です。

ならば、得意なフィールドそれぞれで活躍し、お互いに補い合い学びながら、私らしいチームセクレタリーとしてやっていきたい

そう思えるようになったのがわたしの一つの成長です。

これからわたしたちが、事務所が、どのような歩みを進めていくのか。

今後も、こちらで発信していきたいと思います。

H.Fujii(ふじい)

2児の育児に奮闘中の体育会系ママ。
元教員。2017年、絵本専門士の認定取得。絵本紹介サイト「にこっと絵本」にて、記事を執筆中。現在は海野裕貴税理士事務所にて、チームセクレタリーとしてチームのサポートやWebコンテンツに関わる業務を行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です