■ スタッフ募集中!その5〜大事にしていること 経験は問いません!〜

img_9177

鎌倉の海野博貴税理士事務所スタッフのむとうです。
暑さも落ち着いてようやく我が家のキャンプシーズン到来!
今回は子供たちが自分でつくったフラッグを持参しました。

さて、事務所はいま一緒に働いてくださる方を募集中です。
詳しくはこちらをどうぞ
事務所はどんな方にご応募いただきたいか、わたしなりの視点からご紹介いたします。

 

■お客様にサービスをお届けする仕事です〜

税理士事務所って「難しい税金の計算をする仕事、
帳簿をつけて税務申告して確定申告が忙しい」
といったイメージを持たれているのではないでしょうか。
「申告書を作るのはどの事務所でもできること、
税理士事務所の仕事はどこに頼んでもさほど違いは無い」
そんなことはありません!
税理士事務所のHPでは「税理士業は先生稼業ではなく、
お客様それぞれにオーダーメイドのサービスを提供することを目指す」と言っていて
これを見たときにカミナリに打たれたような衝撃を受けたことを覚えています。

お客様が望んでいるサービスは何か、どんなことでお困りなのか
帳簿をつけるときでさえ、常にお客様の立場に立った視点を大事にしています。
メールを書くのも、電話をするのもお客様によって最善のアプローチ方法を考えたり
仕訳をきる時間よりも時間をかけていることのように思います。
税理士ってサービス業だなあと感じる瞬間です。
サービス業が好きな方ならとても合っている職業だと思いますよ。

 

■経験か?やる気か?

税理士事務所の仕事は会計・税務に関する専門事務なので
会計事務所や財務・経理での経験があれば、
比較的スムーズに仕事に慣れることができると思いますが、
私以外の税務スタッフはなんとみな会計事務所未経験者です。
「採用した結果がたまたまそうだった」のかもしれませんが(笑)
会計事務所の経験を最優先してない、
面接で向上心や勉強意欲がヒシヒシと感じられる「やる気」を
重視した現れなのではないかと思います。
経験は時間をかけて積んでいくしかない、
つまり「やる気」があれば時間をかけて自分で積み上げていけるもの。
会計事務所が未経験な方でも、臆せずご応募いただけます!

 

以上個人的な視点から書かせて頂きました。
いかがでしょうか。
少しでも事務所に興味を持たれた方、ぜひご応募お待ちしています!

 

バナー(武藤さん)

 

その4へ◀スタッフ募集中ブログ▶その6

 

関連記事

Comment





Comment



TOPへ