税金と会計の知識を活用して、
お金の知的な生活を提案する
税理士事務所のメディアです。

キャッシュレス納税!これから確定申告の税金はスマホPAY払いで!

令和4年12月1日より、所得税や贈与税といった国に納める税金を、
チャージ式のペイメントを使って
スマホでPAY払いすることができるようになります。

PAY払いの対象となるのは、現時点(11月28日)で以下の通り。


これで、確定申告した所得税を、わざわざ銀行や税務署などで納めることなく、
スマホで完結してしまいます。便利!

実は、これまでもクレカ払いという方法がありました。
ところが、これだと割とヘビーな決済手数料がかかってしまいます。
(例えば、10万円の税金を払うのに836円。銀行の手数料より高い?)

このスマホPAY払いだと、手数料はかからないのでカード払いよりお得。
(ちなみに、コンビニ払いという方法もあって、こちらも手数料は
かからないけどコンビニに出向く必要がある。)

しかも、auPAYやLINEPAYなどはペイ払いのポイントもつくそうだ。
(PAYPAYは現時点ではポイントはつかないようです。。)

副業をしていて確定申告が必要だとか
贈与を受けて贈与税を払うとか
そういう時は、お昼休みにスマホでPAY払いしてしまえます。

但し、このスマホPAY払い、
上限は30万円(利用するPAY払いの上限がこれより低いとその金額になるのでご確認を)。
領収書は発行されないのでご注意を。

12月1日より、国税スマートフォン決済専用サイトから納税できます!