税金と会計の知識を活用して、
お金の知的な生活を提案する
税理士事務所のメディアです。

『クラウドファウンディング(CAMPFIRE)で集めた寄附は、会計・税金どうなるの?』を秒で学ぶ!

新しい資金調達手段としてクラウドファンディング(以後、クラファン)を活用する会社さんが増えています。
新商品などのマーケティング的に活用するなどの理由のほかに、ファンを獲得する観点からも活用されているみたいですね。

クラファンでの支援金は、クラファンのタイプや、法人か個人かによって会計や税金の取扱が違います。わりと複雑です。
CAMPFIREは、購入型のクラファンで、支援をしてもらったら商品などをリターンするのですが、売買をしているのと同じです。

そのため、法人の場合、支援金を受け取ったら収入計上となります。
ちなみに、リターンやCAMPFIREへの手数料の支払いは経費となります。

 

『秒で学べる隣の税金』とは、

日々いただく税金や会計に関するご質問をひとつひとつ丁寧に、お客様のニーズにあわせて解決策をご案内していると、
いつの間にやら現場の困りごとデータベースとなるのです。

 

そこで、現場で拾った疑問と解決を、皆さんにお裾分け。

気楽にご覧いただいて、頭スッキリしていただくためのポイントは「秒」。「秒」で読めることをコンセプトにお届けします。(ちなみに、もちろん個人情報はばっちり万全に保護しています)

その中から、たくさん読んでもらっているコンテンツは、特集して詳細記事や動画でじっくり解説しますよ!