税金と会計の知識を活用して、
お金の知的な生活を提案する
税理士事務所のメディアです。

タックスペディア!:年越しで支払ったら医療費控除できるか?クレジットカード払いなら?

1. 12月分の医療費を翌年1月に支払ったら?

令和2年12月にかかった医療費を令和3年1月に支払ったら・・・

 

医療費控除は支払いをした分が対象ですので、この場合は、医療費控除の対象外です。

医療費控除は、「支払い」が対象のポイントとなります。年をまたいで支払った医療費は、翌年の医療費になってしまいますのでご注意を。特に、施設入居中にかかった医療費は、翌月支払いのケースが結構ありますので、ご注意を。

2. 医療費をクレジットカードで支払ったら

令和2年12月の医療費をクレジットカードで支払って、カード会社からの引き落としが翌年の場合は?

 

クレジットカード会社が12月に立替払いしてくれているので、医療費控除の対象です。

キャッシュレス決済が医療の世界でも進んでいます。クレジットカード決済ができる病院も増えています。クレジットカード決済は、カード会社が立替て「支払って」くれています

医療費控除は、病院などへの「支払い」がされた年が対象になります。

カード決済をした際に「支払い」がされているので、翌月以降にカード会社に支払いがあったとしても、医療費控除の対象となるわけです。