事務所ブログ『汗まみれ日記』

■ 事務所は「こんな方と一緒に働きたい!」と思っている。~1年生の視点で思うこと~

image1

鎌倉・大船の海野税理士事務所よりスタッフの渡辺です。

3月に入り、大分暖かい日が増えてきましたね!
事務所は確定申告が終わり穏やかな空気が流れていますが、
きっとこの穏やかな時間もほんの一瞬。。。
事務所は次に向けて動きだす準備をしています。

さて、思い返せば去年の今頃は求職活動を始めた時期でした。
そこで、事務所では今後も仲間を増やそうと考えていますので
1年も経っていない立場の私ですが、少し振り返ってみて、
事務所は、こんな仲間を求めてる!と感じることを
今回のブログで少しお伝え出来ればと思います。

1、相手の立場になって考える。

一見当たり前で簡単に感じますが、いつ何時でもそうすることは
なかなか難しいものです。

つい先日のこと、提出した資料が大量の“付箋”と“?マーク”が付いて返却されてきました。

改めて読み返してみたら「確かに分かりにくい」と感じる
ことが盛りだくさんで猛反省しました。
日常の何気ない業務1つであっても、
その先に必ず相手がいることを意識しなければいけません。
そういう意識の高い方は周りのスタッフやお客様から信頼を得られ
必ず活躍できると思います。

2、自主的に動く。

最初は分からない事が多いのは当たり前。
自己判断で行動するより指示を仰ぐことの方が多いですが、
その中でも全て受け身にならず、
できる範囲で動く姿勢を持つことが大切だと感じます。

日々の業務の中で疑問点は盛りだくさん。
周りの先輩スタッフは知識もあり親切なので
質問すれば教えてくださいますが、
それでは相手の手を止め、仕事の妨げをしてしまうことになります。
また自身の成長にも繋がりません。

私自身今でも質問責めにしてしまうことが多いですが
質問するにもまず自分の中で考え、調べ、
それでもわからないことに絞らなければと思う日々です。
事務所では自ら動こうという姿勢が大切だと感じます。

3、感謝の気持ちをもつ(表す)

以前、海野より文面の言葉遣いで注意を受けたことがありました。
新卒の新入社員ならまだしも、この歳になって言葉づかいで注意されるとは
思ってもいなかったのでとても恥ずかしかったのですが、
それと同時に「注意して貰えるのはありがたいなぁ」とも。

恩恵を受けて「ありがとう」と言うことはよくありますが、
時に注意、指摘されることに対しても素直に受けとめ、
感謝できる方と私も一緒に働きたいなと思います。

どれも当たり前のことばかりですが、意外と難しいものです。
私自身上記3つとも未達成でまだまだ発展途上中。
一緒に切磋琢磨して成長出来る方が増えればとても嬉しいです。

ちょっと昔の話になりますが
確定申告シーズンまっただ中だった一ヶ月ほど、
我が家でも雛人形を飾っていました!
2歳半の娘は初めて「ひな祭り」という行事を認識しているようで
興味津々に眺めたり触ってみたりして愉しんでいました。

バナー(梨紗さん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です