■ 24時間マネジメント

ana

こんにちは!入所5か月目に入ります福田です。

10月より24時間マネジメントを始めました。
1週間の勤務時間は、6時間×4日間で「24時間」なのですが、最近は「今日は保育園のお迎えまで余裕があるからやってしまおう」と時間を延長してしまい、24時間を超えることが増えてきていました。
そこで、「1週間の大体の予定」ではなく「24時間」の時間割を作り、それを毎日更新しながら、24時間をマネジメントしていくという方法をとることになりました。

実際、表にして時間をパズルのように当てはめながら予定を組んでいくと、詰め込みすぎや余白が露になり無駄が無くなりました。
時間割にして予定を立てることで、仕事が時間内に終わらなければ反省材料になり、収まれば達成感にも繋がります。
また、時間割の更新をすることで、自ずとどうして予定通りいかなかったのかを分析して、改善点を見つける作業にもなっています。

そういった作業を繰り返していると、仕事だけでなくプライベートの時間への意識も変化が生まれました。
例えば家事も目標時間を決めて取り組むと意外と時間短縮が出来ることに気づき、子育てに集中できる時間も少しだけ増えたような気がします。

これから、年末調整や確定申告と繁忙期を迎える税理士事務所ですが、
いつでも余裕を持って、お客様の時間も大切にしながらご対応出来るよう、マネジメントしていきたいと思います。

 

(写真は先日、故郷の福井県に帰省した際の空港での1枚です。
羽田-小松空港(石川県)の飛行時間は約1時間のため飛行機好きの息子が空の旅を満喫するにはやや短すぎて、少し残念な時短です。)

 

2017-10-23 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



TOPへ