事務所ブログ『汗まみれ日記』

■ 繁忙期の過ごし方

鎌倉の海野税理士事務所よりスタッフのわたなべです。

12月ごろより始まった繁忙期。
毎日全力疾走をしている気分で過ごしております。
最近は毎月行っていた帳簿入力や書類の整理に
なかなか時間を費やすことが出来ず、
納付や提出等、期限のあるものや、
12月決算のお客様の帳簿を締めるべく

これまでの不明点を改めて洗いだす作業に追われる日々です。

税理士事務所1年生の私にとって特にこの繁忙期での作業は
(どの作業も重要ですが、その中でも)何を優先してやるべきか、
優先させた中でもどのような段取りで行えば効率的に進めることが出来るのか
という判断が非常に難しく悩みの種となっています。

やらなければならない事が多いと、
あれもこれもと色々なことが気になり出し、
結果どの作業も中途半端でなかなか進まず
「いったい何やってるんだろう」と思うこともしばしば。
今自分が全体の何合目にいるのかもいまいち分からず、
時間だけが過ぎ焦る気持ちは上昇する一方…
いわゆる負のスパイラルです。

きっと経験値があれば上記のような心配事は少しは軽減されるのでしょうが、
これも1年目ならではの悩み&壁だと思っています。

周りの先輩スタッフにアドバイスを頂いたり、
見よう見まねをしながら少しでもポイントを押さえ、
2年目以降は自分の頭で組み立てて行動出来るよう
もうしばらく続く繁忙期を乗り越えていければと思います。

写真は自宅そばのイルミネーションスポット。
光と音とシャボン玉の共演が楽しめるのですが、
子ども達はシャボン玉に夢中になるので
うっかり連れて行ってしまうとなかなか帰れません(;^ω^)💦


IMG_4471

 

バナー(梨紗さん)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です