■ 日直制度はじめました。

IMG_7847

鎌倉の海野裕貴税理士事務所スタッフ内藤です。

こちらの事務所に入所して、はや10か月が過ぎました。
まだまだ新人だと思っていたら有望新人たちが続々と入所し、急に先輩になってしまいました。

さて、最近事務所では日直制度を始めました。
朝コーヒーをいれたり参考文献の整理をしたりごみ箱をきれいにしたり。
新人も先輩も関係なく、皆同じように務めています。

この業務は、週の日直だけがやればいいというものではないと思っています。
「皆で協力して環境を整え、お客様へ少しでも良いものをご提供する」という目的だからです。
日直が率先してやることで、自分のTO DOとしても考えられるようになりました。

最近ではごみの回収など、日直が動き出すと皆自分の周りのごみを持ち寄るようになり、
時短が図られ効率化にもつながっているように思います。
これは単なる作業の一例に過ぎませんが、

小さいことでも周りに気を配る、相手のことを考える。
それはお客様のことを考えることにつながるのではないかと思うのです。

自分自身、日直制度を良い機会に、お客様との日々のやり取りにも気配りが欠けていないか
何か必要なことはないか、より考えられるようになったのではないかと思っています。

これからも、小さなことを見過ごさずに気遣いができるようになりたいと思います。

長女が所属する鎌倉ライフガードジュニアチームでは
夏休み中夕練がありました。
日が短くなり始めるととても早く、夕日で季節を感じるのでした。

内藤さん

 

2017-09-29 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



TOPへ