■ テスト

あらまし

こんにちは!入所4か月目に入りました福田です。

先日所内でテストがありました。毎週行われている勉強会の一環です。
新人からベテランまで所員全員が解答しました。

一週間後、テスト結果が発表となりました。
発表と言っても、ただそれぞれに採点した解答用紙を返却して終わりではありません。
全員の解答を見ながら、良い点や直すべき点等を共有していきます。

今回の問題は、消費税に関するお客様からの質問に対し「わかりやすくアドバイスしてください」というものでした。
一般の簿記や税務の資格試験にはない問題です。

採点も、税法的な正誤は勿論ですが、「わかりやすく」アドバイス出来ているかどうかというところにも基準がありました。
例えば、「税金がかかる」と言えるところで「課税される」という言葉を使うと減点という具合に。

先輩所員の、複雑な税務内容を専門用語を使わずに説明する解答に感動しながら思いました。

会社のこと、従業員のこと、お得意様のこと等々、常に考えて休む暇もない経営者であるお客様。
そんな忙しいお客様の立場に立ってみると、なるべくストレスなく税金のことは相談したいはず。

「電話して聞いてみよう」と気軽に思い浮かべていただけるような所員になるべく、目標新たに次回のテストに臨みます!

 

 

2017-10-05 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



TOPへ