■ 勉強会

IMG_5446

こんにちは!
海野裕貴税理士事務所の高野です!

今までは「新人」と名乗っていたのですが、6月より新しいスタッフが入所し、
私は「新人」を強制卒業となりました。(笑)
とはいえ、まだ入所4ヶ月目ということでベテランの先輩スタッフのようにはいきません・・。

それでも「経験」は年月の積み重ねでしか得られませんが、
「知識」は自分の努力次第でなんとかなる!
そう思いながら、先輩方に少しでも近づけるよう調べたり、聞いたり、
勉強したりの日々を過ごしています。

この短期間で感じたことは、「税法は奥が深い」この一言につきます。

一つの事を調べれば、そこから派生し新しい疑問点が生まれ、
いろいろなパターンがあって、どんどん深くなっていく・・。
まるで、深い森に分け入るような気持ちです。

さらに、税法は毎年何かしら改正されたり、新しい制度が加わったりするので
とにかく知識の基礎作りと情報のアップデートが欠かせません。

当事務所ではありがたいことに業務の間をぬって全員参加型の「勉強会」が開かれています。
代表海野からの解説つきで最新情報の共有、そしてお客様に適用できる点など
話し合いつつ進みます。

最近では、基本書まで配布してもらいました。

所員の教育にここまで力を入れている事務所も珍しいと思いますが
それもこれも、正しい税額を算出することはもちろん
全てはお客様により良い選択肢を提供できるように、
所員一人一人の引き出しを増やすためだと思っています。

まだまだ税法と言う、ふか〜い森の入り口にさしかかったところですが
(入り口にも立ててないかもしれませんが・・)「勉強会」と「基本書」を地図として
前進していきたいと思っています。

※写真は、配布された「基本書」。ノートと本の行き来が非効率なので
調べたことは、本に直書きするタイプです。

 

高野さん

2017-08-10 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



TOPへ