■ はじめまして!かまくらの学校、美術係の依田です。

IMG_3295
みなさん、こんにちは!
この春、地域活性化事業かまくらの学校に新しく入りました、美術係の依田(よだ)と申します。

入所してからやや時間が経過しましたが、日々、鎌倉の魅力とはなんぞやと自問し、仲間とアイディアを出し合い、世の中に発信しています。

ここでは、ああでもないこうでもないと、かまくらの学校の仕事をしている横で税理関連の話が聞こえていたりと、私にとっては新鮮なワードが飛び交っていて、それもなんだかおもしろいなぁとしみじみしています。なかなか無い環境です!

私のこれまではというと、某インテリア会社のお店で店長をしていました。大学では建築を学んでいましたが、その頃からぼんやりと、箱モノとはまた別の「人が自然と集まる場」や、「自分の視点を変えるきっかけになる場」を作りたいと思い、さまざまなモノ・コト・場を発信している会社に勤めました。
そこで得た物事の考え方や捉え方は大切に自分の引き出しにしまって、今でもひょいと顔を出しては力を発揮してくれます。

前職の会社で7年が経とうとした頃、結婚を機に退職、このかまくらの学校に転職をしました。
初めてのデスクワークで頭はぐるぐる、たまにふつふつ、、と脳みそがウニのようになっている時もすでにありますが、改めて、ここに携わり、支えてくださっている方々との関係性をまずは大切にしていこう!と強く思っています。
このかまくらの学校では、街に、ここで暮らす人に、鎌倉に遊びに来る人に、何ができるか、もっともっと鎌倉を好きになってもらうために発信できることを日々探しています。

そんなかまくらの学校2017を、楽しみにしていてくださいね!

(写真は、少し前の旅行ですが、スペインのバスク地方にあるビルバオの観光案内所に寄ったときのものです。
ビルバオはかつては炭鉱で栄えていましたが、それも衰えてきた頃に、街にアートを取り入れて復興した街です。
これも地域活性化のひとつですね。)

▶かまくらの学校TOPページはこちらから

▶スタッフブログ「メイキングオブかま学!」

 

依田さんブログバナー

 

2017-05-18 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



TOPへ