事務所ブログ『汗まみれ日記』

スタッフインタビューその2~入社6年目のスタッフ~

スタッフインタビュー(960×350)

今年、10年をむかえる海野裕貴税理事務所。
2017年春、今年も新しい仲間を迎えるべく、スタッフの募集をスタートします。
そこで、海野事務所ってどんなとこ?税理士事務所の働き方って?スタッフが赤裸々に語ります!

 

yoshihara01葭原奈穂  2011年入社
慶応義塾大学 総合政策学部卒 文系/前職:旅行会社
旅行、リサーチ、飲食業界を経て、まったくの初心者で税務会計の世界へ。
6歳の娘のママ業もこなす。

 

— まずは、転職のきっかけを教えてください。

葭原 子供の誕生を機に、土日休みの事務職へ転向したいと考えたのがきっかけです。できれば、専門事務が良かったことと、経理系なら長く続けられそうと思ったため、税務の世界へ飛び込みました。

 

— 事務所に入りたいと思った理由は何ですか?

葭原 いざ転職活動をしてみると、未経験で簿記資格も持っていないと応募さえ受け付けていない事務所が大半だったんです。そんな中、未経験者可、なおかつパート勤務可の海野事務所を見つけました。
当時は情報発信している税理士事務所は少なく、応募前にブログやHPで事務所の雰囲気がわかり、ビビッときました!

 

— 葭原さんのワークスタイルを教えてください。

葭原 原則週4日勤務ですが、ここ半年は繁忙期なので週5日勤務なっています^^; 顧客担当制なので、担当のお客様の事業年度に応じて繁忙時期が決まってくる感じですかね。反対に、閑散期はまとめて休みを取り、旅行に行ったりすることもありますよ。ついこの間は、お休みをいただき、ハワイに家族旅行に行ってきました^^

 

— 1日の流れは?

葭原 8時 娘を保育園へ送る → 9時 出社 → メール返信、会計帳簿入力、税務申請・申告書作成、打ち合わせetc・・・ → 12時 ランチは自席で手早く済ませる! → 16時半から17時ごろ 退社 → 18時から18時半 保育園のお迎え・帰宅。
ざっくりと、こんな感じです。それから、繁忙期は18時すぎになることもありますし、逆に子供の習い事がある日は15時に退社なんてこともあります。ときに、お客様先に同行し外出することもありますね。
ちなみにランチは、周辺に場所がないのと、ランチで1時間休むなら早く帰りたいママスタッフばかりなので、自然とこういうシステムになりました(笑)

yoshihara04

 

— 仕事の内容を教えてください。

葭原 当然ながら会計ソフト・税務ソフトは全くの未経験で入社したため、Officeとは使い勝手が異なり、慣れるのに少々時間がかかりました。エクセルが使えると、様々な場面で有利だと思います。前々職で比較的慣れていたので、専門ソフトに慣れるまでの間は、エクセルの知識が役立ちました。
また、顧客担当制なので、そのお客様のニーズを自分がどこまでくみ上げて満足いただけるかが腕の見せ所であり、それがやりがいでもあります。入社前は、税務というと数字を追っているイメージでしたが、実際は法解釈など調べもの仕事が意外に多いことに、最初は驚きました。

 

— スケジュール管理はどうしていますか?

葭原 徹底した自己管理が必要です。税務関係は法定期限が定められているので、そこに向かって自分で逆算してスケジューリングするイメージです。冬場は家族の健康管理を含め、綱渡り状態となることも・・・。どうにも終わらない時は早めに相談し、所内で業務を再調整してもらったり、チームでカバーし合っています。

 

— やりがいはなんですか?

葭原 無事決算が完了したときの達成感、お客様からねぎらいの言葉を頂戴したとき、お客様が社内のメンバーかのように声をかけてくださるときです。他にも、知識が増えて、税法や通達の意味が理解できるようになったときは嬉しいですね。新聞を読んでいても税と社会制度を結び付ける視点ができ、興味がわくようになりました。

yoshihara04 (2)

 

— ベンチャー事務所のいいところはどこですか?

葭原 労使の利害は対立するものですが、落としどころを見つけて折あっていこうという雰囲気がとてもありがたいです。代表との風通しはよく、本音を言い合える環境です。ただ、言った分だけ仕事で返さなきゃという責任も芽生えます(笑)それも逆に好循環かも?と感じています!

 

— 実務経験の必要はありませんか?

葭原 私も未経験からの入社でしたが、これまでのすべての仕事が役立っていると思えます。色々な職場を経験したからこそ、色々なお客様の仕事や状況を想像することができたような気がします。専門知識は後から身につければよいので、実務経験よりも、相手がどう考えているか・何を望んでいるかを察知できると、仕事がスムーズに運ぶと思います。

 

— 一緒に働きたいスタッフ像を教えてください。

葭原 自戒を込めて言うならば(笑)社内・社外ともに自らコミュニケーションをとれる人/問題点をみつけ、改善できる人/当事者として仕事に関与できる人/現状に甘んじず、また奢ることなく、向上心を維持できる人・・・こんな方にぜひ来ていただきたいですね。

yoshihara03

 

➡ 募集要項はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です