事務所ブログ『汗まみれ日記』

■ 入社してもうすぐ1年、スタッフ間でのコミュニケーションを大切にするちょっとした習慣

DSC09079

こんにちは、かまくらの学校アシスタントスタッフの八島です。
各地で桜が満開となり、新年度もスタートしましたね。

さて、私も入社して来月で1年が経とうとしています。
1年間過ごしてみて、こんな慣習面白くて好きだな~!この事務所ならではなのでは?と
感じている、日々のちょっとした習慣をお伝えします^^

 

月初ミーティング

月初めに、スタッフ全員が顔をそろえ、1ヶ月のやることや各自の仕事の状況や
お客様の情報の共有をする場。そして、この場でこれからやることなどの指示がドドーンとあることも。
大量のTO DOが、「これは〇〇、これは××ちゃんやって」とみるみる割り振られ、
先輩スタッフたちがその場で仕事のスケジュールを組み立てていく様子に、
「阿吽の呼吸とはこのことだ・・・!」と最初は目が点に(笑)
私にとっては、先輩スタッフの指示の聞き方や仰ぎ方を勉強させてもらう場でもあるのです。

 

月に1度の席替え

事務所では、毎月1回、くじ引きで席替えを行います。
くじ引きで席替えなんて、小学生の頃を思い出しませんか?(笑)
色々なスタッフと話せるように、気分転換をできるようにというのが理由。

事務所内は、全部で3部屋(2名ずつ配置されます)。
目の前が壁のため、気が散らずに没頭できる集中部屋。
リビングで、来客などその日の状況によって席が移り変わるノマド部屋。
畳のある落ち着いた雰囲気の、リラックス部屋。

今月はどこの席になるのかな~と、毎月楽しみな瞬間でもあります^^

 

ランチをみんなで食べる

不定期ですが、比較的業務が落ち着いている時期に、
スタッフ全員でテーブルを囲み、ランチを食べる日があります!
ママさんスタッフが多いということもあり、スタッフは基本手作り弁当。
日頃は自分のデスクでササーッと済ませてしまうのですが、
たまのこういう時間は、スタッフ間のコミュニケーションもうまれ、とても楽しい時間です^^

 

午後のティータイム

お客様から素敵な差入れをいただいたとき、
長期休み明けでスタッフがお土産を持ってきたときなど、
美味しいものをいただく時はみんなでコーヒーや紅茶を飲みながら
ちょっとした午後のひと時を過ごします!
普段なかなか話せないプライベートなお話をしたり、スタッフの旅のお土産話を聞いたりetc

 

全てに共通していることは、スタッフ同士のコミュニケーションを図れるための工夫ということ。
こういった習慣のおかげで、同期入社がおらず初めは少し心細かった新しい環境にも、
すんなりと慣れることができたな~と感じています。

バタバタと毎日が過ぎてしまう中でも、こういったスタッフ同士のコミュニケーションの時間を
大切にする、遊び心(?)のある習慣がとても素敵で、ここでのさりげない雑談が
かま学の業務のヒントになったりもしているんですよ♪

通勤中、町中の桜を見上げながら出社すると、事務所にも桜の花が・・・!
こちらももうじき満開になりそうです^^

 

八島バナー3(加工)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です